ブログ|柳川市で歯科をお探しの方は曙町の石井歯科医院まで

時間 日・祝
9:00~12:30
14:00~18:00
休診:土曜午後・日曜・祝日
▲水曜午後の診療は14:00~15:30
△土曜の診療は9:00~12:00

〒832-0026 福岡県柳川市曙町31

  • 電話
  • メニュー

ブログ


新年度をむかえまして #フロスのタイミング

2021年4月9日

新年度をむかえました。

石井歯科医院はより一層みなさまのお口の健康に貢献できるよう努力してまいります。

マスク期間中にお口の悩みを解決したいという相談が増えております。

マスクしているからお口のことは後回しにする方と

マスクしている時にお口の悩みを解決しておく方では健康寿命にも影響しそうです。

まずはお気軽にご相談ください。しっかりお話を伺い、丁寧にお口の状況を説明いたします。

 

さてデンタルフロスを歯科医院ですすめられることも多いと思います。

歯周病やう蝕予防のために歯間部の清掃は重要です。

デンタルフロスをいつするか?

歯ブラシをする前?

歯ブラシをした後?

 

実は論文により、どっちがより効果的か報告されています。

それはデンタルフロスを最初に行った方がプラーク除去やフッ化物濃度の増加において、より効果的であったということです。

歯みがき剤の中のフッ化物をより歯間部に浸透させる効果が期待できるとのことです。

ぜひデンタルフロスを用いられる際は、歯ブラシの前にされてください。

 

参考文献

Fatemeh Mazhari, Marzie boskabady, Amir Moeintaghavi,Atieh Habibi :Journal of Periodontology,89(7):824-832,2018.

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 
 
ページトップへ