ブログ|柳川市で歯科をお探しの方は曙町の石井歯科医院まで

時間 日・祝
9:00~12:30
14:00~18:00
休診:土曜午後・日曜・祝日
▲水曜午後の診療は14:00~15:30
△土曜の診療は9:00~12:00

〒832-0026 福岡県柳川市曙町31

  • 電話
  • メニュー

ブログ


インプラントセミナーに行ってきました

2024年6月9日

インプラントセミナーに行ってきました。

軟組織や硬組織の造成について学んできました。

水口インプラントセンターの水口稔俊之先生が講師です。

豊富な臨床例をとおして、色々な対応方法を習ってきました。

今後の診療で活かしていきたいと思います。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

休診のおしらせ

2024年6月9日

6月29日(土曜日)は学会参加のため休診いたします

福岡県柳川市曙町 石井歯科医院

GW ゴールデンウィークの休診のおしらせ

2024年4月3日

GW ゴールデンウィークの休診のおしらせ

日曜日、祝日にくわえて、以下の日を休診いたします。

 

4月30日 (火曜日)

5月1日 (水曜日)

5月2日 (木曜日)

 

したがいまして、4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)まで休診いたします。

長期の休診となり、ご迷惑をおかけします。

ゴールデンウィーク期間中は柳川山門歯科医師会の休日当番医をご利用ください。

なお5月6日は、柳川山門歯科医師会の休日当番の担当となっております。

当院にて急患対応を行っております。

 

TEL 0944-73-7792

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

日本口腔インプラント学会 JSOI専修医に合格しました

2024年4月3日

日本口腔インプラント学会の認定制度のひとつであるJSOI専修医に合格しました。

研修している九州インプラント研究会で模擬ケースプレゼンテーションを行った後、

日本口腔インプラント学会のケースプレゼンテーション試験を受験しました。

その後ケースプレゼンテーション論文を投稿し、インプラント治療症例の提出を行いました。

審査の結果、合格となりました。

今後も良いインプラント治療をおこなうために研鑽いたします。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

インプラントセミナーに行きました

2024年4月3日

桜の季節になりました。

先日、インプラントセミナーに行ってきました。

抜歯即時埋入というテーマを学んできました。

予後不良で保存が厳しい歯を抜歯して、同時にインプラントを埋入する術式です。

条件が整えば、手術侵襲も少なく治療期間も短縮できる良い治療方法になります。

抜歯後の歯槽骨や歯肉の変化を先読みして、手術する必要があるので

事前のシュミレーションや術中のテクニックが必要になります。

講師は水口インプラントセンターの水口稔之先生でした。

水口先生と受講生の先生たちとともに行う症例ディスカッションは非常に有意義で

様々なケースの解決策を共有でき勉強になりました。

今後もよいインプラント治療を提供できるよう研鑽いたします。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

臨時休診のおしらせ

2024年2月23日

3月28日(木曜日)、3月29日(金曜日)を臨時休診いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3月30日(土曜日)は通常どおり診療いたします。

柳川山門歯科医学会

2024年2月23日

柳川山門歯科医師会で公立八女総合病院歯科口腔外科の松村香織先生をお招きして

「病気をもった高齢者の歯科治療において注意したいポイント」

について講演していただきました。

内容としては既往歴・服用薬剤確認の基本、医科との診療情報連携、薬剤処方の注意点でした。

素晴らしい講演で、勉強になりました。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

 

 

インプラントセミナーに行ってきました

2024年2月23日

インプラント治療で著名な水口稔之先生のセミナーを受講してきました。

オフィスも見学させていただきました。

個室の待合室など院内設計の隅々まで水口先生のこだわりがあり、驚きました。

目から鱗の先進的なテクニックを教えていただき、勉強になりました。

実習もあり、手技のチェックをしていただきました。

良いインプラント治療を提供できますよう今後も研鑽していきます。

 

インプラント治療をご検討の方はご相談ください

福岡県柳川市 石井歯科医院

日本口腔インプラント学会に参加してきました。

2024年1月24日

先週末、別府で日本口腔インプラント学会九州支部学術大会が開催されました。

土曜日の午前診療後、車で別府まで移動し、参加してきました。

佐賀大学口腔外科教授の山下先生の教育講座を拝聴してきました。

演題は「インプラント治療における医療安全と感染対策」でした。

内容はインプラント治療を行う上で根幹の部分で勉強になりました。

学会のテーマとしては、デジタルの発展と未来でした。

当院のインプラント治療は、まず口腔内スキャナーとCTを用いて術前にシュミレーションを行います。

得られた術前のシュミレーションどおりに正確にインプラントを埋入するために

サージカルガイドという手術用マウスピースを用いています。

つまりフリーハンドで勘に頼った手術することはほとんどありません。

さらにインプラントの上部構造(かぶせもの)を作る時も口腔内スキャナを用いて、

デジタルの型どりをしたデータを技工所に送信すると、技工所でデータ受信して作成され、当院に納品されます。

従来の粘土(印象材)での歯型どりを使う機会がインプラント治療ではほとんどない状況になりました。

それだけ当院でのインプラント治療は、デジタルの発展の恩恵を受けております。

デジタルなしでも歯科治療はできますが、デジタルを取り入れることで安全性や治療精度が向上します。

スマートフォンやタブレットが身近にある時代に、歯科も遅ればせながらデジタルの時代になっております。

今後も学会参加で偏りのない正しい情報を学んでいきたいと思います。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

 

 

 

Er:YAGレーザーを導入いたしました

2024年1月16日

Er:YAGレーザーを導入いたしました。

様々な用途に使用でき効能・効果が実証されてきましたので導入することとしました。

歯科医院でもっとも普及している炭酸ガスレーザーは応用範囲において、

あまり有用性を感じておりませんでした。

Er:YAGレーザーは応用範囲が広がっており、

歯周外科やインプラント周囲疾患、根管洗浄などのケースレポートも増えています。

臨床使用での有用性を強く感じましたので、導入いたしました。

 

Er:YAGレーザーの使用目的と効能・効果は以下になります。

硬組織疾患:効果効能 蒸散

・う蝕治療

軟組織疾患:効果効能 切開止血凝固蒸散

・歯肉切開

・小帯切除

・口内炎治療

歯周疾患

・歯周ポケットへの照射

・歯石除去

・歯周外科治療

インプラント周囲疾患

・インプラント表面への照射

 

詳しくは、Er:YAGレーザー研究会へ

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

1 2 3 4 5 6 23
 
 
ページトップへ