ブログ|柳川市で歯科をお探しの方は曙町の石井歯科医院まで

時間 日・祝
9:00~12:30
14:00~18:00
休診:土曜午後・日曜・祝日
▲水曜午後の診療は14:00~15:30
△土曜の診療は9:00~12:00

〒832-0026 福岡県柳川市曙町31

  • 電話
  • メニュー

ブログ


臨時休診のおしらせ

2024年2月23日

3月28日(木曜日)、3月29日(金曜日)を臨時休診いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3月30日(土曜日)は通常どおり診療いたします。

柳川山門歯科医学会

2024年2月23日

柳川山門歯科医師会で公立八女総合病院歯科口腔外科の松村香織先生をお招きして

「病気をもった高齢者の歯科治療において注意したいポイント」

について講演していただきました。

内容としては既往歴・服用薬剤確認の基本、医科との診療情報連携、薬剤処方の注意点でした。

素晴らしい講演で、勉強になりました。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

 

 

インプラントセミナーに行ってきました

2024年2月23日

インプラント治療で著名な水口稔之先生のセミナーを受講してきました。

オフィスも見学させていただきました。

個室の待合室など院内設計の隅々まで水口先生のこだわりがあり、驚きました。

目から鱗の先進的なテクニックを教えていただき、勉強になりました。

実習もあり、手技のチェックをしていただきました。

良いインプラント治療を提供できますよう今後も研鑽していきます。

 

インプラント治療をご検討の方はご相談ください

福岡県柳川市 石井歯科医院

日本口腔インプラント学会に参加してきました。

2024年1月24日

先週末、別府で日本口腔インプラント学会九州支部学術大会が開催されました。

土曜日の午前診療後、車で別府まで移動し、参加してきました。

佐賀大学口腔外科教授の山下先生の教育講座を拝聴してきました。

演題は「インプラント治療における医療安全と感染対策」でした。

内容はインプラント治療を行う上で根幹の部分で勉強になりました。

学会のテーマとしては、デジタルの発展と未来でした。

当院のインプラント治療は、まず口腔内スキャナーとCTを用いて術前にシュミレーションを行います。

得られた術前のシュミレーションどおりに正確にインプラントを埋入するために

サージカルガイドという手術用マウスピースを用いています。

つまりフリーハンドで勘に頼った手術することはほとんどありません。

さらにインプラントの上部構造(かぶせもの)を作る時も口腔内スキャナを用いて、

デジタルの型どりをしたデータを技工所に送信すると、技工所でデータ受信して作成され、当院に納品されます。

従来の粘土(印象材)での歯型どりを使う機会がインプラント治療ではほとんどない状況になりました。

それだけ当院でのインプラント治療は、デジタルの発展の恩恵を受けております。

デジタルなしでも歯科治療はできますが、デジタルを取り入れることで安全性や治療精度が向上します。

スマートフォンやタブレットが身近にある時代に、歯科も遅ればせながらデジタルの時代になっております。

今後も学会参加で偏りのない正しい情報を学んでいきたいと思います。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

 

 

 

Er:YAGレーザーを導入いたしました

2024年1月16日

Er:YAGレーザーを導入いたしました。

様々な用途に使用でき効能・効果が実証されてきましたので導入することとしました。

歯科医院でもっとも普及している炭酸ガスレーザーは応用範囲において、

あまり有用性を感じておりませんでした。

Er:YAGレーザーは応用範囲が広がっており、

歯周外科やインプラント周囲疾患、根管洗浄などのケースレポートも増えています。

臨床使用での有用性を強く感じましたので、導入いたしました。

 

Er:YAGレーザーの使用目的と効能・効果は以下になります。

硬組織疾患:効果効能 蒸散

・う蝕治療

軟組織疾患:効果効能 切開止血凝固蒸散

・歯肉切開

・小帯切除

・口内炎治療

歯周疾患

・歯周ポケットへの照射

・歯石除去

・歯周外科治療

インプラント周囲疾患

・インプラント表面への照射

 

詳しくは、Er:YAGレーザー研究会へ

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

あけましておめでとうございます

2024年1月4日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

福岡県柳川市 石井歯科医院

年末年始の休診のおしらせ

2023年12月1日

年末年始の休診のおしらせをいたします。

年内は、12月27日(水)の午前中まで診療いたします。

 

12月28日(木)休診

12月29日(金)休診

12月30日(土)休診

12月31日(日)休診

1月1日(月)休診

1月2日(火)休診

1月3日(水)休診

1月4日(木)通常どおり診療いたします。

 

12月28日から1月3日まで休診いたします。

 

急な歯の痛みやトラブルは、柳川山門歯科医師会の在宅休日当番をご利用ください。

LINK*柳川山門歯科医師会休日当番

 

2024年は1月4日より診療いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

セミナー参加

2023年10月25日

先日、歯科のセミナーに参加してきました。

バランスのよい歯科医臨床をおこなうために、ある分野を基礎から学びなおしております。

今回のセミナーのお昼のお弁当は、八仙閣の弁当でした。

今までセミナーで食べたお弁当のなかで一番おいしかったです。

コロナ禍になって、学びはWEBセミナーがメインとなりましたが、

対面で、実際に手を動かして学ぶ必要も改めて感じます。

 

歯のお悩みをご相談ください。

tel.0944-73-7792

福岡県柳川市 石井歯科医院

 

11月休診のおしらせ

2023年10月21日

11月2日(木曜日)

11月4日(土曜日)

セミナー参加のため休診いたします。

 

したがいまして11月2日~11月5日まで休診となります。

*11月3日(文化の日)、11月5日(日曜日)

11月6日(月曜日)より通常どおり診療いたします。

確実な歯科医治療を提供するため研鑽いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

福岡県柳川市 石井歯科医院

インプラントセミナー参加

2023年10月15日

先日、インプラントの勉強に行ってきました。

講師は千栄寿先生で、マイクロスコープを利用したインプラント治療の先駆者の先生です。

少人数のセミナーで質問もしやすく、いろいろな疑問をわかりやすく回答いただきました。

インプラント治療はやり直しが容易にできないうえに、人それぞれに違った対応が必要です。

千先生には安全に慎重に治療をおこなうステップを徹底的に教えていただきました。

インプラント治療手技のブラッシュアップを行うことができました。

福岡県柳川市 石井歯科医院

1 2 3 4 5 6 23
 
 
ページトップへ