ブログ
光学スキャナー 3shape TRIOS4導入いたしました。
2021年6月26日
DX(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)とは、
進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のことです。
歯科医療分野にもDXのながれが加速しています。
コロナ禍でのオンライン診療認可もその一つです。
その中で最たるものが口腔内スキャナーです。
石井歯科医院でもデジタル化を推進すべく口腔内スキャナーを導入いたしました。
導入した口腔内スキャナーは、世界で評価の高い3shape社のTRIOS4です。
口腔内スキャナーを用いて、口腔内の印象を3D画像にて印象採得することができます。
歯科の従来の歯型どりが苦手な方には朗報です。
口腔内スキャナーの使用のメリットとしては、
歯型どりの材料による歪みの問題がないため精度が高いこと
唾液のある口腔内において従来の歯型どりよりも簡単に扱えること
素早く歯型どりができること
患者の負担が少なく快適性が高いこと
セラミック治療・矯正治療・インプラント治療に応用できること
視覚に訴える3D画像で治療の説明ができることなどがあげられます。
デメリットは
現在は保険診療で口腔内スキャナーを用いた光学印象は認可されていないこと
自由診療のみの治療に適応ということ
入れ歯の型どりにはまだ課題があること
お口が大きく開けれない人は操作しにくいなどがあげられます。
現在、お口全体の治療計画を希望される方には
口腔内写真・口腔内スキャナーによる3D画像・レントゲン写真
必要に応じてマイクロスコープによる動画やCT画像を用いて
視覚的にわかりやすく「お口全体の現状」について説明いたします。
そして「改善するためにはどうしたら良いのか」その治療プランと
それにかかる期間・費用をいくつか提示いたします。
ご希望の治療プランで歯科治療を進めてまいります。
時間をしっかり確保して行いますので
ご予約をよろしくお願いいたします。
福岡県柳川市 石井歯科医院