ブログ|柳川市で歯科をお探しの方は曙町の石井歯科医院まで

時間 日・祝
9:00~12:30
14:00~18:00
休診:土曜午後・日曜・祝日
▲水曜午後の診療は14:00~15:30
△土曜の診療は9:00~12:00

〒832-0026 福岡県柳川市曙町31

  • 電話
  • メニュー

ブログ


歯周病治療は時間がかかる?

2022年4月25日

新型コロナウイルス感染者数が気になる日常となってしまいました。

最近は減少傾向にあり、制限緩和もすすみほっとしています。

 

感染者数といえばですが、歯周病は世界中で最も感染者数の多い感染症です。

「全世界で最も蔓延している病気が歯周病である。」と2001年にギネス記録に認定されています。

地球上を見渡してもこの病気に冒されていない人間は数えるほどしかいないそうです。

 

では歯周病の治療として思い浮かべるのは、歯石をとることではないでしょうか?

YouTubeの歯科のジャンルでもっとも再生回数が伸びるのは歯石除去の動画だそうです。

歯石をとれば歯周病が治るのでしょうか?

歯周病治療で一番重要なのはプラークコントロールなんです。

 

「プラーク(歯垢)をコントロールする」

 

つまりハミガキをしっかりとすればいいのですが、それが案外難しいことなのです。

定期的に歯科で歯石とればいいという考えでは歯周病治療としては足りないのです。

日々のハミガキをいかに丁寧に行っていくかが重要なのです。

患者さん自身が歯周病治療の主役であり、歯科医院はそのサポートをさせていただくかたちです。

こう話していると歯周病治療って大変そうですよね。

人それぞれ病状も違いますし、治りやすさも違います。

かかりつけの歯科医院をみつけ、長期に定期的な観察を行っていくこともいいのかなと思います。

 

結論:歯周病治療は時間かかります。

 

福岡県柳川市 石井歯科医院

 
 
ページトップへ